asoview!(アソビュー)攻略ナビ

2軒ハシゴした京阪三条駅周辺のカフェ巡り

店内には天井に椅子が掛けられています。 カフェ

今日は同志社大学の元履修生たちと京都三条をうろちょろ。

電車の乗り継ぎに失敗して、地下鉄東西線を待つのが面倒だと思って、待ち合わせの京阪三条まで烏丸御池から徒歩。地下鉄二つ分歩いてしまいました。20分遅刻。すいません…。

1軒目はカフェ「チョイス」。

「CHOICE FROMAGE リゾット」を食べて少し温まります。

CHOICE FROMAGE リゾット@カフェ「チョイス」

2冊目の本を出版:近代日本の衣服産業」にも書いたように、ここはゆったりしたスペースで寛げます。

色々喋って食べて飲んで、2軒目「喫茶ガボール」へ。

姉妹店の喫茶マドラグには行ったことがあるのですが、ガボールは初めて。ついに行けました。

店内には天井に椅子が掛けられています。

喫茶ガボールの店内。楽しくなってきます。

ここは楽しくなるカフェです。店内はダリの世界のようです。

また、バレエ・ダンサーの切り絵がぶら下がっていて、ライトの光で壁に影絵が出来る工夫。おしゃれでした。

店内にはアート系の本がたくさん置いてあります。とくに展覧会のカタログ類が印象的。

喫茶ガボールのレモンヨーグルトケーキ。

喫茶ガボールのミックスジュース。

レモンヨーグルトケーキとミックスジュースをいただきました。

ミックスジュースは苺が入り。甘酸っぱくて美味しかったです。ケーキは砂糖を側面にたっぷり固めてくれていて、これも甘くて酸っぱい。レモンとヨーグルトが染み込んでいて、メリハリのある味でした。

学生のお一人が今月末に長期留学に行くため、その送別会のような久しぶりの近況報告会のような、いつもどおり、よく喋りよく食べよく飲みました。たっぷり勉強して美味しいものを食べて抜群の風景を発見して、楽しく過ごしてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました