遊民ジャーナルの紹介と目的
遊民日記

Googleマップでの2020年の成果

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

Google Local Guideからメール

Google Local Guide(グーグルローカルガイド)からメールが来ました。題名は「Google マップでの 2020 年のあなたの成果をまとめてみました」。コロナの拡大にともなって行動範囲はかなり狭くなりましたが、186件にわたりクチコミや写真などを投稿しました。外出機会が減ったので写真がほとんどです。

1年を振り返るメールをくれるのはありがたいのですが、AIってもったいぶっている様で、少しもどかしい。私がどこへ行ったのかくらいリストにして欲しいところです。もっとも、AIを使うサービスは自分のサイトへユーザーを誘導することに主眼を置いているので、私たちに充実した情報をメールで送ってくれるわけではなく「サイトへ来たら情報があるから、自分で探せ」ということです。

私のグーグルマップ

私のグーグルマップは次です。大阪市・近隣地域と京都市に集中しています。

私のグーグルマップは次です。大阪市・近隣地域と京都市に集中しています。

今年は大学の授業が全てリモートになったので、1月末までの2019年後期授業・試験を除いて京都市には一切行きませんでした。つまり2月からは京都市へ行ったことがありません…。なんだか虚無感…。

ただ、

一昨日にGoogleマップから到着したメールでは「あなたのクチコミが役立っています」とのことで「同志社大学 今出川キャンパス」を評した私のクチコミにイイネが付いたようです。虚無感のなかの束の間の喜びです。

★★★★★ 落ち着いた雰囲気の大学。近畿圏では珍しいゆったりした雰囲気の大学です。

2 人があなたのクチコミを高く評価しています!

mail from Google マップ

とにかく、Google マップでGoogle Local Guideを行なった今年を振り返ります。

2020 年の多大なるご協力に感謝します
今年は、あなたをはじめ世界中の数多くのローカルガイドの皆さんが、安全に出かけられる場所やデリバリーを利用できる場所を紹介してくださいました。かつてないほど情報の大切さが身に染みたこの一年、投稿いただいたすべてのクチコミ、写真、最新情報は多くの人たちと共有されました。
新しい年を迎えるにあたり、2020 年にあなたが Google マップで達成した成果を振り返ってみましょう。

mail from Google Local Guides

グーグルローカルガイドで私が達成したこと

186件の投稿

  • クチコミ…27件
  • 評価…14件
  • 写真…84件
  • 回答…48件
  • 情報の確認…1件

トップ ローカルガイドになりました

昨年に続いて、上位10%以内を維持しています。そのうえで、今年の獲得ポイントは大阪市のローカルガイドの上位10%に入りました。「素晴らしい成果です!」と書かれていて嬉しいような大げさなような…。人間に褒められても喜べない私が、コンピュータに褒められてもなぁ。

あなたの投稿が人気です

  • 63,801 回…今年追加した写真の閲覧回数
  • 9,238 回…今年追加したクチコミの閲覧回数

メールは次のように締められています。

ありがとうございました
今年一年にわたり、コミュニティのため役立つ最新情報を提供してくださったことに感謝申し上げます。来年もよろしくお願いいたします。
一際すばらしい活躍をされたローカルガイドを数名ご紹介します。今年の活動を振り返りましょう。

mail from Google Local Guides

最後に、グーグルローカルガイドのスターたちに合おうと言って、Youtubeへリンクが張られています。

突き抜けたサービスを欲しい

2019年にローカルガイド・レベルが7になりましたが、この一年間でレベル8には上がれませんでした。現在、8433ポイントで、レベルアップには15,000ポイントが必要とのこと。2021年でも無理だなぁ…。無給で頑張るほどでもないし。

Googleマップのタイムラインも見たり見なかったりで、使い道が分かりません。Googleマップには、もう少し突き抜けたサービスを欲しいところです。

コメント 感想や質問をお寄せください♪

タイトルとURLをコピーしました