大学時代にやってほしいこと

ANNO1800進行状況:戦争不可避への模索

ゲーム学科
この記事は約4分で読めます。

4月8日9日頃のAnno1800の様子をまとめました。戦争嫌です。マーガレット・ハントにかなり痛い目に遭わされました。

先日は職人階級の街づくりを始めました。区画整理を見直して集住区域を作っていたところ、音を消していたので、レディー・マーガレット・ハントからの攻撃を受けていたことに気づかず。

おまけに、農家・労働者・職人の混在した区域で大規模火災が発生しました。2000ドル単位の収入があったのに、いきなりマイナス5000まで落ちながら、実際時間として20分から30分で街が壊滅しかけました。

マーガレット・ハントは2度来襲し、それぞれ戦列艦5隻ずつを持ってきて、こちらの砲台は2つしかなかったので間にあわないという感じです。

とりあえず4台に増強し港湾を守りながら、壊滅した交易所を復活させ島全体のマーケットや倉庫への物流を再開しだします。それで収支は約+1100まで回復しました。

それでもダメージは収まりません。労働者が戻ってこないのでしばらく待ってみて、産業関係も一度本格的に建て直したいところです。

そうこうしているうちに貿易相手国だったベンテ・ヨルゲンセンの国がハントによって壊滅されました。

これで残るNPCはもともとの5つから一つ減り4つになりました。私とプリンセス・チンと海賊その他の4グループです。

ここで慌てて戦列艦を作り始めました。その時点で世界はプリンセス・チンが2つ、私も2つ、他のNPCは刑務所島や海賊島など、それぞれ1つずつ、そしてなんと、ハントは8個も持っています。

このうちいくつかでも撃ち落としてニュートラルな島にさせるか私が支配するかプリンセス・チンに委ねるか、そういった作戦を考えました。

しばらくするとプリンセス・チンから文学仲間というクエストをもらいました。大学や博物館などにアイテムを設置すると何らかのメリットがある報酬をもらえるのでテンション上がります。どうしても欲しいので、指示されたスクーナー船を作ります。

ところが、作ってる最中になんとプリンセス・チンが、つまり最後の同盟仲間が壊滅されました。

もはやハントおばさんと一騎討ちの状況になってきました。戦力はこちらが1あちらが4というぐらいの違いがあります。一応踏ん張ろうと思い、戦列艦を作りまくって一つずつ島を攻略していきたいところ。

同盟関係、単独街づくり、交易などを楽しもうとしても、オマラやハントのように宣戦布告をしてくるキャラクターがいます。つまるところ同盟関係と結ぼうと貿易や街づくりで遊ぼうと、悪玉 NPC が必ず戦争を仕掛けてくるので、残された手段としては、戦争するや徹底的に逃げるか、どちらかしかありません。

では、フリゲード船や戦列艦のようなものをいつの段階に作るべきか、港の防御施設配置をどうするか、などを考えないといけません。

砲台と機銃は労働者時代(段階)で作ることができます。それで身を固めながら造船所つまり帆船ドッグを運転するしかないか…。

その上で職人階級に上昇させて、そこで可能となる修理クレーンを導入します。軍事的な階層アップはこんなところかと思います。

ただし問題がひとつ残ります。技師階級になると蒸気船で戦争をやれるんですね。もし相手の悪玉 NPC が蒸気船で戦争しかけてくれればという危惧がありますが、同じレベルでの戦艦による戦争になるだろうというふうに楽観的に考えざるを得ません。AIへの根拠なき依存ですね(笑)、そう考えないとやってられません。

結局のところ、そして戦列艦7つを率いてハントの島へ乗り込みました。フリゲード艦と砲台から串刺しにあい、全滅。

いつもはオマラの膨張帝国主義でこんなんになりますが、次のハントの帝国主義は、もっと広い!

こんなん嫌や、はっきり言って、萎えました。戦争のないゲームモードないのかなあ。たいがい飽きてきましたよ、アノ。

次のブログのように戦列艦隊で撃沈に向かう強者もいらっそょいますが、私には無理だなぁ。ここまで上手くやれない。戦列艦7隻で全滅ですよ、ハント相手に…。

Anno1800 攻略 戦争で勝つコツ!戦争を仕掛けられたときの対応手順 | ヨドヤヒコ
Anno1800の攻略情報、今回は戦争のコツについて紹介していきます。 戦争を仕掛けられいつの間にか海上封鎖されている ベリル・オバマ強すぎ… と思っている方は多いのではないでしょうか。 僕自身、ベイル・オバマ(Anno1800のおばちゃんキャラ)と泥沼の戦争をして精神的に疲れ果てて気がついたらNew Gameをクリッ...

ひょっとすると、フリゲード船数隻で突撃して、しばらくしてから戦列艦隊をぶちこむというのが正解かもしれません。

それにしても、ほぼハント一色で、同盟者たちのいない世界は枯れ果てていますね。全く面白くない。

最後の切り札として、カスタム・メニューからオマラもハントも外して、痩せこけたおじいさんをライバルに入れてみよう。次の課題です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました