ウェブで文章を書こう!
ゲーム

ANNO1800依頼者別チュートリアル・クエスト

この記事は約5分で読めます。

ANNO1800のほんわかクエスト:繊維アパレル編」にもご紹介したように、ANNO1800のクエスト類はストーリーが楽しいです。ゲーム内に登場する人物や、ゲーム内で必要とされる素材や品物などが活き活きと結びついて、ほんわかしたエピソードを作っています。

以下では、街中で人々が集まっている星記し(☆)をクリックして発生するクエストを依頼者の階級別にまとめています。この手のクエストはゲーム内で住居クエストも、ボランティア・クエスト、チュートリアル・クエストなどがあります。

ANNO1800依頼者別チュートリアル・クエスト

いろんなクエストのうち、このページではチュートリアル・クエストのみをご紹介しています。クエスト内容は主に探し物や写真撮影です。ボランティア・クエスト一覧はこちらをご覧ください。

アーハント

ゲームのナビゲーターを務めるアーハントからのクエスト依頼には次のようなものがあります。

大暴動

anno1800のチュートリアル・クエスト「大暴動」

人々は不幸になると君に反旗を翻し、街の経済に酷い打撃を与え、状況は徐々に悪化していく。暴動が始まってしまうと、警察の力で秩序を回復することになるが、そうならないよう人々の幸福度に注意を払い、状況がそこまで緊迫してしまうことを避けるべきである。

ANNO1800での暴動は疾病なみに、そして火事以上に終息まで時間を要するものです。被害は家や施設が潰れる点で同じですが、火事よりも長時間、バックミュージックまで暗いままというのは、なかなかリアルに焦ります。

アーハントはこのゲームのヒントを述べています。警察を呼ぶよりも、予め住民の満足度を高めにしておけと。そのためには色んな物資や公共サービスを提供する手間がかかりますが、消防や病院もそうですが、警察を設置し忘れることがちょくちょくあるので、やっぱり、住民の幸福度はある程度高めておきたいところです。

労働者のクエスト(旧世界)

あなたへ

anno1800のボランティア・クエスト「あなたへ」

クエスト目標は、住民から渡されたギフトを入手することです。依頼主は労働者。依頼内容は次のとおりです。

労働者が意見を言いたいようだ。

依頼主である労働者の一言は次のとおり。

旦那、このドリルは亡くなった叔父貴のもんで、家に転がってたんだ。あんたなら便利に使ってくれるかと思ってよ。持っていってくれ!

これを拾うと、叔父の遺品といっても家に転がっていたドリルをいただけます。労働組合のアイテムとして追加できます。ドリルの効用は忘れました。

職人のクエスト(旧世界)

ヒラリウスの物語

anno1800のチュートリアル・クエスト「ヒラリウスの物語」

クエスト目標は、住民から渡されたギフトを入手することです。依頼主は職人。依頼内容は次のとおりです。

ある職人が自慢げに語った話によると、彼の祖先は立派な修道士だったのだが、そののち喜劇作家として名を馳せたらしい。職人は、代々一族に受け継がれてきた彼の作品の一つを譲りたいと言う。あなたや街の人々に素晴らしい先祖のことをもっと知ってほしいのだ。

依頼主である職人の言葉は次のとおり。

こうして私の高祖叔父のそのまた前の世代は修道院を離れて喜劇作家になったのです。母は、愛するヒラリウス叔父さんの信じられないような逸話をすべて聞かせてくれました。あの人の作品は人を楽しませただけじゃなく、彼が生きた時代にとっても重要極まりないものだったんです! なんて有意義な、ためになる話でしょうね。

クエスト報酬は博物館用アイテムだったと思います。

黒ひげ

anno1800のチュートリアル・クエスト「黒ひげ」

クエスト目標は、住民から渡されたギフトを入手することです。依頼主は職人。依頼内容は次のとおりです。

ある職人が小熊と出会い、黒ひげという名前をつけてロマン溢れる海賊の衣装を着せ、大いに可愛がった。しかし、愛らしい熊はペットとしてはあまりに大きく成長し、もはや彼の手に余るほどになった。あなたは、職人から熊の面倒を見てほしいと頼まれた。

クエストの依頼主である職人の言葉は次のとおり。

私のクロクマも幼い頃は、それは可愛らしいものだった。眼帯と海賊帽を見に着けて…そんな小熊があそこまで大きくなるなんて、思いもしなかった! あの子を心から愛しているが、私の狭い仕事場ではもう収まりきらなくてね…どうか、あの子にふさわしい暮らしを与えてくれないだろうか。頼む。

クエスト報酬は実物の熊で、確か動物園に展示できるようになるはずです。ANNO1800には、動物園にも博物館にも、いろんなアイテムを集める楽しさがありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました