遊民ジャーナルの紹介と目的
ゲーム

ANNO1800世界博覧会の内容・攻略・報酬

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

ANNO1800世界博覧会の会場風景。

ANNO1800世界博覧会の内容と攻略と報酬をご紹介しています。

世界博覧会は「驚異の建築」「科学と進歩」「考古学と民俗学」の3テーマに分けられ、それぞれ、次のような展示会を催すことができます。

  • 驚異の建築…建築展示会(報酬はユニーク装飾)
  • 科学と進歩…化学展示会(報酬は機械と発明品)
  • 考古学と民俗学…考古学展示会(報酬は遺物と骨董品)

そして、各テーマの展示会では3つの規模が用意されています。投資家市民の人口によって規模が分けられ、5000人で質素な(控え目な)展示会、7500人で大規模な展示会、10000人で豪華な展示会を開催できます。投資家が10000人いれば3つの規模のいずれも選ぶことができるわけです。

世界博覧会の内容と攻略

内容

ANNO1800世界博覧会の内容例。

世界博覧会の内容は、指示された消費財の種類と量を会場に搬入するのがメインです。博覧会規模で20分、30分、40分かかり、展示会が終われば報酬を貰えます。指示された消費財をどれだけ搬入したかによって展示会が評価され、この評価によって報酬のレベルが変わってきます。

ANNO1800世界博覧会。もともと島の倉庫に入っている消費財なら、搬入は比較的早く進みます。

ANNO1800世界博覧会。もともと島の倉庫に入っている消費財なら、搬入は比較的早く進みます。

もともと島の倉庫に入っている消費財なら、搬入は比較的早く進みます。1つ目の画像の展示会(質素な建築展示会)ではバナナ30点、パン40点、ビール50点が必要、2つ目の展示会(質素な化学展示会)ではブトウ30点、パン20点、ビール70点が必要です。これらは会場島または同じ旧世界内の別島ですぐに調達できます。

しかし、展示会の規模によっては、植民地で作られる消費財を搬入する必要が生じ、いちいち輸送するとなると時間がかかります。そして、結果次第では報酬レベルが低くなることもあります。

ANNO1800世界博覧会。展示会の規模によっては、植民地で作られる消費財を搬入する必要が生じます。

この画像の展示会(大規模な化学展示会)ではフェルト生地20点、職人キッチンの缶詰70点、ラム酒110点、チョコレート50点を要求されています。このうちフェルト生地、ラム酒、チョコレートの3種が新世界(植民地)で作られるものです。これらを博覧会会場に搬入する裁量は交易時間に大きく左右されます。

よく経済史分野は輸送コストを費用だけで考える癖がありますが、ANNO1800をやっていて痛感するのは時間コストです。なかなか植民地から物品が来ないのです…。

攻略

そこでオススメの対策は、普段からマメに、博覧会場の旧世界内の会場島や別島へ、必要となりそうな消費財を予め保管しておくことです。チャーターか自前で数10程度のダラダラ輸送を繰り返しておくと良いです。倉庫が満タンになれば、旧世界内のさらに別の島へ輸送先を変えます。

世界博覧会で要求される消費財の規模別リストはこちらをご覧ください。丁寧にまとめられています。新世界(植民地)の消費財で必要とされるのは、トルティーア、フライドキッチンバナナ、チョコレート、ラム酒、コーヒー、フェルト生地、綿布、タバコ。

旧世界で必要になる消費財のうち、中間財的なものとしてグーラッシュが指定されることもあるので、これは要注意です。缶詰はたくさんあるけどグーラッシュがほとんどないという状況が多いかと思いますので…。

おまけ:展示会のフィードバック

展示会が無事に終わると、次のようなフィードバック画面が出てきます。

ANNO1800世界博覧会のフィードバック事例。

ANNO1800世界博覧会のフィードバック事例。

  • 次のイベントが楽しみだよ!
  • 何日間も参加したよ!

などの素朴な感想から、

  • この最高の瞬間を永遠にするためには、銀板写真が一番だったな!
  • これは非論理的な思考体系に終わりをもたらすぞ!

といった19世紀らしい科学技術への信頼を感じます。街は公害で暗くても、技術には疑念なく信頼できる明るさがあったといえましょうか…。

世界博覧会の報酬

世界博覧会の報酬は、次のように大別できます。

  1. 建築展示会…ユニーク装飾。街中に装飾する小さな建築物です。たとえば記念碑や舗装など。
  2. 化学展示会…機械や発明品。「アイテム」のうち労働組合や町役場などの施設に設置する機能性商品です。たとえば農工品の生産性向上アイテムや船の性能向上アイテムなど。
  3. 考古学展示会…遺物と骨董品。「アイテム」のうち博物館に設置するものです。

ANNO1800世界博覧会「質素な化学展示会」の報酬例。

ANNO1800世界博覧会「豪華な化学展示会」の報酬例。

3種の展示会を何度も進めていくと、結果的に、「建築展示会」で街の見栄えを整える、「化学展示会」で設備の性能や島の生産性を高める、「考古学展示会」で博物館展示品を充実させて街の魅力度を上げる、といった方向へ発展させることができます。

私はとくに「化学展示会」にのめりこんで、あらゆる生産性を向上させるようにしてきました。何度もやっていくうちに被ってくるアイテムが多いですが、農場や工場の生産性を75%上げるアイテムがあったり、労働組合内範囲で、島によっては作れない農産物の生産力を与えてくれたり。

動物の生産性を上げる化学薬品もあって、さすがに吹きました(笑)。

報酬の詳細はこちらのサイトに載っていますので、ご参照ください。

コメント 感想や質問をお寄せください♪

タイトルとURLをコピーしました