what makes you unique college essay peter singer abortion essay essay writing for college entry goals for studying abroad essay worksheets for essay writing
大学時代にやってほしいこと

階級闘争の歴史からみたANNO1800の新ステージ

ゲーム学科
この記事は約10分で読めます。

階級闘争の歴史からみたANNO1800の新ステージ

ANNO1800で4月25日からの新ステージをフローレンス・デベルというキャラクター名ではじめています。

今回のステージは一番長い期間続けているものです。今回のステージで電化の仕組みがはっきり分かったのと、世界博覧会を実施したのが、大きな進歩です。また、階級闘争の歴史を悶々と考えるきっかけにもなり、今回は長く楽しめています。

ANNO1800の世界博覧会の会場風景。

スタート時点での限界

5月10日現在、旧世界5島、新世界2島で運営。現在のステージを始めたとき、島固有の生産力をトータルに考えなかったので、新しい生産力を求めて島を開拓したり買収したり。

勢力図(世界地図)は次のような具合です。農家キャラの女性が、今回のステージでの私のキャラクターです。名前はフローレンス・デベル。

ANNO1800の勢力図(世界地図)。2020年5月10日現在。

よく旧世界3島と新世界2島を保有するとだいたい上手く回ると聞きますが、私には少なくとも新世界2島という条件は厳しいです。

綿布をはじめ、コーヒー、天然ゴム、金などいろんなものを旧世界へ持ってくる必要があるのですが、チャーター便(チャーター・ルート)にしても帆船での取引ルートにしても、時間がかかって上手くいきません。そうか、書いていてわかりました、蒸気船を作ればいいんですね。これ、今後最大の課題です。メモメモ。

保有島の現状

全島で資産は38.95mで、収支バランスは20kからマイナス15kまで増減を繰りかえしています。疲れます。

保有する全島と生産力・土壌は次のとおりです。

ノーザッピン(旧世界)

  • 生産力…ジャガイモ、穀物(小麦)、ブドウ、硝石
  • 土壌…粘土穴(3)、鉄鉱床(2)、石炭鉱床(1)、銅鉱床(1)、石灰岩鉱床(1)、油田(6)

この島から今回のステージをスタートしました。5月10日現在で技師と投資家の島になっています。

ANNO1800のノーザッピンの街並み

イプスビーチ(旧世界)

  • 生産力…ジャガイモ、ホップ、赤トウガラシ、ブドウ
  • 土壌…粘土(2)、鉄(2)、石炭(2)、亜鉛(2)

イプスビーチは2つ目の島として開拓したものです。現在、労働者から職人へ転化する島になっています。

ANNO1800のイプスビーチの街並み

シフィントン(旧世界)

  • 生産力…ジャガイモ、穀物、ホップ、硝石
  • 土壌…鉄(1)、石炭(4)、銅(1)、石灰岩(1)

シフィントンは3つ目の島として開拓したものです。現在、労働者の島となっています。

ANNO1800のシフィントンの街並み

シュミーデルフーフ(旧世界)

  • 生産力…ジャガイモ、ホップ、余剰の毛皮、硝石
  • 土壌…粘土(1)、鉄(3)、石炭(2)、亜鉛(2)

シュミーデルフーフは4つ目の島として開拓したものです。現在、農家の島となっています。ほとんど毛皮産地。

ANNO1800のシュミーデルフーフの街並み

ディザリング(旧世界)

  • 生産力…ジャガイモ、穀物、赤トウガラシ、硝石
  • 土壌…粘土(2)、鉄(3)、石炭(3)、油田(6)

ANNO1800のディザリングの街並み

この島は、ウィリー・ウィブルソックから買収したものです。現在、農家の島となっています。

ウィリー・ウィブルソックから島を買収。

ANNO1800で初めて島を買収しました。買収時は罪悪感と興奮が入り混じった不思議な気分になりました。買収目的の根本は石油でした。

ただ、油田が6つというのは、第1の島ノーザッピンと同じ規模で、やや力不足。これまでの開拓島たちに油田がないので仕方なく、とりあえず2島の油田合計12個で経営。ディザリングは農家の島に特化しているので、油田で取れた石油をノーザッピンに輸送して電化に使っています。

階級闘争のANNO1800

今回の長期にわたるステージにおいて、私はいくつか考えさせられることがありました。経済史や日本経済史の古い授業を受けてきた私にとって、ANNO1800はもう少しリラックスしても良いという休憩指示をくれたように思います。

投資家の存在と島の買収

たとえば投資家を育てることについてです。古い経済史では産業革命を中心に歴史を構成しますから、投資活動は生産活動とは違う点で過小評価されます。

しかし、ANNO1800では投資家が最上の階級として設定されています。投資家階級を増やすことで自分の収入は飛躍的に増加します。ゲームなんですから、そこに喜びを見出して何が悪いんでしょう。むしろ私は収入が増えるということを楽しみにゲームをするようになれました。

また、投資家を育てることで、NPC(コンピュータ・キャラクター)の島を買収することもできます。これにも罪悪感が伴いましたが、楽しいと感じることもできました。

持続的な経済社会

とはいえ、農民や労働者を無碍にする社会は持続した成長ができません。農家や労働者の支払ってくれる金額は確かに少ないです。しかし、投資家や技師をどれほど育てても農家や労働者たちが生産するものをなくして都市社会や産業社会は成立しません。

もちろん、階級間の齟齬は存在しますし、いつでも農民や労働者が正しくて、技師や投資家が悪いわけではありません。たとえばANNO1800は技師に次のような言葉を語らせています。

労働者にはできるだけ簡潔に指示しないといけない。そうしないとまた文句を言われる。

労働者のテンションの高さは技師にとってはしんどいものです。

カール・マルクスは言っています。すべての歴史は階級闘争の歴史であると(@共産党宣言/共産主義者宣言)。この言葉の意味は、労働者対資本家という二項対立だけに留まるものではないと私は考えています。全階級が対立するようなイメージです。

全階級の総力を結集した世界博覧会

投資家を5000人育てると実現できる世界博覧会は、産業社会の一つの象徴です。このイベントは農家・労働者・職人・技師・投資家たちの総力があってこそ社会が成立することを物語っています。世界博覧会は5つの工程を経て開催されます。1つ目の工程をスクリーンショットにもメモにも残していないので、第2工程から紹介します。

2 基礎

ANNO1800世界博覧会準備(2)基礎

世界博覧会2番目の工程は基礎です。担い手は農家です。

巨大な建築物の基礎、この広大な発掘現場は、世界博覧会の開催に向けた道のりの第一歩となる。この展示会場では、人類の努力がさまざまなミニチュアによって称えられるだろう。

3 鉄骨構造

ANNO1800世界博覧会準備(3)鉄骨構造

世界博覧会3番目の工程は鉄骨構造です。担い手は労働者です。

世界博覧会が形になり始めている。今では基礎が完成し、足場が用意され、壁が建てられている。人々の期待が膨らんでいる!

4 ガラス取り付け

ANNO1800世界博覧会準備(4)ガラス取り付け

世界博覧会4番目の工程はガラス取り付けです。担い手は職人です。

世界博覧会の上部構造が完成に近づき、特徴的なガラスと鉄製の天蓋を取りつける慎重な作業が始まった。完成すれば、他に類を見ない壮大な展示ホールになるだろう。

5 インフラ

ANNO1800世界博覧会準備(5)インフラ

世界博覧会5番目の工程はインフラです。担い手は技師です。

世界博覧会を待つ時間ももうすぐ終わりを迎える! 電力と絶縁体を用意して、荘厳な屋根へ最後の調整を加えれば、後はテープカットと高らかなファンファーレの演奏をするだけだ!

ANNO1800の世界博覧会の会場風景。

投資家だけは担い手になっていないように見えますが、世界博覧会の企画や集客に尽力していると思われます。

なお、世界博覧会建設の奮闘ブログがあります。リアルタイム風に書かれていて、なかなか面白いです。

階級闘争からみたANNO1800

ANNO1800を始めたときから、このような投資家と農家とを対極的に考えたときのジレンマがありました。しかし、このゲームはよく出来ています。次のような言葉を労働者に言わせているのですよ。

みんな前は農家だったんだ。肥やしの臭いも油の臭いも、金がもらえば同じだ。by a Worker @ANNO1800

みんな前は農家だったんだ。肥やしの臭いも油の臭いも、金がもらえば同じだ。

私はこの言葉に救われた気持ちがしました。

1つに歴史の距離や時間の距離が人生に影響を与えるということ、2つに、人生すら偶然性に左右されるのなら、ゲーム内ではせめて必然性のレベルで稼いでも良いのだということです。つまり生産や分配を計算・予測して金持ちになっても良いじゃないかということです。

ちなみに、旧世界と新世界(植民地)の関係における階級闘争はいずれ。次の画像をみてください。こんな大群を率いて、ラン・ザ・フォーチュンという輩を潰しにかかったのに逆にボコられたので、今は振り返りたくもありません。

ブリゲード艦と戦列艦を12隻ほど率いてジャン・ラ・フォーチュンに戦いを挑んだ。

ジャン・ラ・フォーチュンの各船は弱いが、要塞が強い。

今度は蒸気船で挑みます。ブリゲード艦も戦列艦もしょせんは帆船。蒸気船をコツコツ作り集めて、私は新世界(植民地)に対して、文明という野蛮をぶつけることになるでしょう。

老化予防におすすめのゲーム

これまで述べてきたように、ANNO1800は自分の歴史観に向き合う素晴らしい経験をもたらしてくれました。

この島を無と捉えるか有と捉えるか。ANNO1800ディザリングにて。

また、常に要求される予測と計算は上手く機能するとは限らない点も貴重な経験となりました。予測や計算は時に忘れることもあります。これ思い出して収支を安定させる、あるいは収入を増やすということは老化予防にも繋がります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました