ウェブで文章を書こう!
表現する

近所の落葉撮影…奈良天理のイチョウ並木に触発されて

この記事は約2分で読めます。

わかささんの写真(奈良天理のイチョウ並木)に触発されて今回のテーマは紅色と黄色です。私の近所には紅色の方が多いんですが、黄色の落葉も撮したいと思った一枚をご紹介します。

天理市役所から天理大学へと続く約1kmの街路樹としてイチョウが植えられ真っ黄色までは色づいてないものの、かなりの見頃でした(^_^) 隣の木との色差が右の様でした。 この陸橋から撮りました。 銀杏が、いっぱい落ちてて拾う […]

奈良天理のイチョウ並木2020

わかささんの日記で奈良県天理市の銀杏並木や落ち葉が取り上げられていました。SNSで見慣れた紅葉や落葉とどこか違うので見入ってしまいました。どこが違うのか少し写真をじっくり見ると、黄色が多いことに気づきました。

文字からすると紅葉はもちろん紅色ですが、わかささんの写真は黄色。入力していて紅色は訓読みのみ、黄色は訓読みと音読みの2種あることも知りました。そして、お恥ずかしながら銀杏は黄色になることも知りました。

不思議なものです。私は色の中で紅色が一番好きで、とくにカラーコードですとクリムゾンカラー(血の色「dc143c」)が最高。なのに、インスタグラムの最近は毎日毎日が紅色の紅葉で埋め尽くされすぎて、うんざりしていました。感覚疲労です。

そこに黄色が飛び込んできました。ですので斬新に感じました。

もちろん今度は黄色が多すぎると紅色求めたくなります(笑)銀杏に満たされた写真のなかに、たまに紅葉が混ざっていて安心感が出ました。それでわかりましたが、秋を象徴する色って紅色と黄色なんですね。

昨日は近所に散歩に行きました。私のクラス大阪市都島区はとくに写真映えする場所もなく雑な街ですが、紅葉や落葉を探すと意外に簡単に見つかりました。わかささんの写真に触発されて今回のテーマは紅色と黄色です。私の近所には紅色の方が多いんですが、黄色の落葉も撮したいと思った一枚がこれです。

紅色だけでなく黄色の落葉も入れて秋らしさを増すのが今回のテーマ。

そして Instagram で濃いめに加工した写真が次です。

コメント 質問や感想をお寄せください♪

  1. […] 一応、「近所の落葉撮影…奈良天理のイチョウ並木に触発されて」は水平を意識して撮したものです。この時の懸念は水路板や段差の線がどれもズレていたことです。撮影時の決断は、これらの線が概ね水平になる最大公約数的なアングルでした。 […]

  2. ご近所に、こんなに色づいた黄葉と紅葉がありましたか(°0°)どちらも最高の色づきですね(^_^)クリムゾンカラーは綺麗な紅ですね。血と関連があるのには吃驚しました(^_^)

    • 今回の散歩は若狭さんの記事から落葉の色に注目できました(^o^) 真紅の色は昔から好きです。たまたまですが昔好きだったロックバンドの「キング・クリムゾン」という名前も印象深いです。

タイトルとURLをコピーしました