ウェブで文章を書こう!
ワードプレス

ブログを書くスペース:Everyday Inspiration, Day Six

この記事は約3分で読めます。

ワードプレスを使って8年ほどが過ぎました。それまではムーバブルタイプを使っていたので、ワードプレスを使い始めた時にとても自由なシステムだと感動したことを今でも覚えています。

しかし、私は記事の内容を埋めることに集中しすぎてワードプレスの持っている詩的なエッセイ的な文章をほとんど書いてきませんでした。大学院に在籍している間に調べたことを要約して記事にする作業をずっと続けてきました。

そのような文章を集めたブログには硬い文章が多いです。それらのブログは今でも訪問者の方に役立っている面もありますが、一旦、WordPress . com またはオートマチック社がワードプレスをこういう風に使ってほしいことを知ることは大事だと最近では思っています。

そこでワードプレスのレクチャー記事を1日1通、メールで受け取ることにしました。写真の活かし方の記事も受け取っていますが、インスピレーションを得るテーマの記事も連日して受け取っています。1日目から5日目までのインスピレーションはこれまで書いた記事に反映させ、新しい記事としては書きませんでした。今日は、初めて新しい記事として、レクチャーに対応させて記事を書きたいと思います。

ブログを書くスペース

WordPress のレクチャーが面白いのは手を抜きたい所や気づかない所に立ち止まることを求める点です。しばらく練習を続けると、確かに書く時のインスピレーションが湧いてくるかもしれません。

今回のテーマはブログを書くスペースです。写真を添えた方が分かりやすいので今朝一枚だけ写しました。写真に撮すことで自宅の一角を切り取るとおぞましい作業場が見えてきました。

煩雑な作業場。最近はこのパソコンでブログを書かなくなり、ソファに寝転びながらスマートフォンで書くことが多いです。

モニター、キーボード、スピーカー、マウスをはじめ、糊、クリップ入れ、鉛筆削りなど文具や日用品を置いています。この写真を撮るにあたり、爪切りや毛抜きは避けました。それでも作業場はかなり煩雑です。

写真には写っていませんが、右横にはスキャナーがあり、妻が先日中国からお土産で買ってきてくれた HSK6級試験対策のテキストが4冊あります。また、左横にはそれなりの書類の山があります…。

姿勢が悪いからか、モニターに対してキーボードが日に日にズレています。これは現在の自宅に引っ越してから出てきた現象です。このような現象は引越前にはなく、キーボードとモニターはほぼ平行に使えいました。私の体に何か変化があったのでしょうか。今日の夕方にでも病院に行くつもりですが、左の第5頚椎あたりから腕にかけて痺れが酷くなっています。このことと関わりがあるのかもしれません。

ラップトップやノート型パソコンの苦手な理由

ワードプレスのレクチャーでは、カフェでラップトップを使ってブログを書いてるかという質問もありますが、そのようなおしゃれな環境は私にはありません。私はラップトップやノート型パソコンはとても苦手です。

まず指が大きい。次いで、ほとんど戦闘状態といっていいぐらいビシバシとキーボードを強く使うので、ラップトップのキーボード部分が耐えられるのかどうか、非常に心配なまま使うことになるからです。

まとめとお願い

今回のインスピレーションは作業場を客観的に見て述べることですが、もう一つ大きな課題があったように思います。それは羞恥心を捨てることです(笑)

今回のレクチャーでは、ブログの最後に連絡フォームを設置して、読者の方から今後私の書く記事のテーマをもらうように指示があります。私が書くべきテーマや皆さんが読みたいテーマを連絡フォーム(コンタクトページ)から教えてください(^o^)!

コメント 質問や感想をお寄せください♪

  1. ワードプレスにレクチャー記事が有るんですね。<手を抜きたい所や気づかない所に立ち止まる>私も知りたいです。レクチャー記事は何処にあるのでしょうか?

    • ブロギング・ユニバーシティまたはデイリー・リソースというメニューがあります。記事のアイデアや写真のアイデアなど、いくつもの講義がある感じです。次に貼る URL はまとめて読むことができるページです。他にデイリー・リソースというのは毎日上述ページを短く切りとって少しアレンジしたメールで読むことができます。こちらにリンクを張っておきますね。

      • 上述のアドレスでとんだブロキング・ユニバーシティの中にはいくつかの講義に分かれています。その中にフォト・チャレンジというメニューがあります。この辺がわかささんには特にやりがいがあるかもしれません。

      • 詳細を有難うございます☺私も読んでレベルアップ出来る様に頑張ります(^_^)

        • 手を抜きたい場所や気づかない場所に WordPress は気づかせてくれるというのは、今後ちょくちょくレクチャーで出てくると思います。レクチャーに対応していくのは大変ですが、楽しめると思います\(^o^)/かなり冗長になりましたが、試しに一つ記事を書きました。22時ぐらいの配信予約をしてますので、よろしかったらご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました