ウェブで文章を書こう!
カフェ日記

蛸壺にいる外国人の努力と苦労

この記事は約3分で読めます。

先日、知り合いの中国人女性と天満橋の焼き鳥屋さんへ行きました。

仕事の話、遠距離恋愛の話、中国語と日本語の比較、外国居住の話などで盛り上がりました。お客さんが少なかったのでマスターも混じって3人で楽しく過ごしました。

コロナ禍で2月頃から生の人間と10回も喋っていない私にとって貴重な時間でした。また久しぶりに外国人の方と話をして視野が広がりました。

キャリアアップ

彼女は中国の大学を出て日本の大学に学部留学した後、そのまま上の大学院に進学されました。

その後に日本の企業で何年か勤めた後、現在の健康機器メーカーに転職し、今に至ります。

彼女の今後のキャリアアップの意気込みを聞きました。

日本の健康機器メーカーで数年間キャリアを積み、やがては中国へ帰って世界最大の健康機器メーカーへの就職を希望されています。

ご承知のとおり、中国は1990年代からアメリカ合衆国をはじめとする先進国から健康機器に関する技術や製品を真摯に真面目に学んできました。その結果、現在はアメリカ合衆国に対抗できる十分な経済力をこの業界は持っています。このような中国経済の発展は cctvのドラマ「大浦東」でも詳しく取り上げられていました。

もとい、彼女は現在の関東の職場から大阪へ転勤する可能性が来春出てくるとのことでした。そうなると、こちらで北浜カフェなどを楽しめます。

遠距離恋愛

でも、関東にいる恋人と離れ離れになるのは寂しいとのこと。そのうえ彼との結婚と遠距離恋愛をどうコントロールしていくかっていうところで少し悩んでおられました。

私が思うには、やはりなるようにしかならないということです。異動して大阪の生活に慣れて、その前後も遠距離恋愛を続けていき、結果的にどうなるのかはその時考えればいいと思います。前もってすべてを計画してしまうと、特に結婚についてはマイナス要因が計算上で積み重なって結婚に踏み切るということは難しいと思います。

昨晩は客が少なかったので、マスターもキャリアのことや中国の経済発展や遠距離恋愛などいろんな話で混じってこられ、3人で和気あいあいと盛り上がりました。

遠距離恋愛についてマスターの持論は「遠くのなんちゃらより近くのなんちゃら」ということわざでした。それも一理あります。

外国人犯罪の報道にみる蛸壺ニュースと蛸壺日本人

外国人の方がよく悩む話がニュースについ話題が出て、昔からよく留学生の方々から頂いた相談を思い出しました。

日本のニュースは、犯罪報道の場合に日本国籍の犯罪者に対して日本国籍とは書かず、外国籍の犯罪者には外国籍を明記します。

外国籍の犯罪者が事件を犯すと、事件が起きた翌日に学校や会社で日本人の上司や同僚たちから、あんたとこの国の人が犯罪を犯したね、っていう風に言われるんですね。

こういう風に絡む上司や同僚というのは外国籍という言葉にだけ反応する素朴なバカです。対策としては受け流すのが無難ですが、もし反論するなら次のように考えたらOKです。日本で最も多く犯罪を犯している国籍の人間は日本人です。外国籍の犯罪者よりも日本では日本人の犯罪者の方が圧倒的に多いのです。外国でも同じことです。自国の人が最大の犯罪者集団です。

従って犯罪者の名前の前に日本国籍という言葉を自分で補えばOK。素朴バカの上司や同僚にも同じようなアドバイスを冗談で伝えると良いでしょう。国籍の書かれていない犯罪者名の前には日本国籍と入れてニュースを読めと。

彼女は「あーそっか!」とスッキリされた様子でした。

まとめ

コロナ禍で今年は海外に行けませんでした。早く妻の故郷や北京など中国旅行に行きたいと思います。来年に行ければいいなぁ。

コメント 質問や感想をお寄せください♪

  1. この中国の方の前向きな考え方は素晴らしいです。私は中国への出張時に若者と良く話しましたが自分の将来像をきっちり描いていて自己主張もはっきり出来ます。同年代の日本の若者は漠然としか描いておらず自己主張も少なかったです。商売でも大きな設備投資を簡単に行います。日本の場合は需要予測などを立案しないとGOにはならず長い時間を要しました。今の中国の躍進は既にその頃に始まっていた様に感じました(^_^)

    *ログインを緩めて頂いて感謝します。スパムが横行する時代ですので、もしややこしい問題が発生する様でしたら、すぐ元に戻して下さい。

    • わかささん、コメントありがとうございます!私は実家が奈良で自宅が大阪で職場が京都ですから、わかささんのブログの最近の投稿をすべて身近に感じています(笑)。中国の機動力には驚くものがありますね。あと道が広いのと飲食店の外れが少ないのが好きです。ご出張時はいろいろ食べてください!

      • そうなんですか!奈良も京都も古都の雰囲気が好きで、どちらにも良く出かけます。綺麗に飾られた京都と、自然が残る奈良は、どちらも古都ですが対照的です。今は年金生活なので本場ではなく神戸で中国料理を楽しんでいます(^_^)

        • あ、年金生活で腑に落ちました!サラリーマンにしてはあまりにも近畿圏を頻繁に横断されてますのでどこからそんな時間が出てくるのかと思ってたんです!また神戸と奈良の往復通勤をされてるのかとも思い、ちょっとこんがらがってました(笑)

        • 本題をスルーしてました。京都は整備された古都で、奈良は未整備の古都ですね。コンパクトに一日を楽しむなら絶対京都なんですが、奈良は奈良で、一箇所集中ですとかなり味わい深いものがあります。

タイトルとURLをコピーしました