ウェブで文章を書こう!
授業日誌

Zoomのレコーディングを忘れて空回りのライブ授業

この記事は約2分で読めます。

今朝はベランダ越しに人間が飛んでるように見える雲を発見しました。すかさずスマホを取って撮影しました。それまでは口元のくぼみや目力の強さがリアルでしたので、数秒遅れたわけです。それでも腕がリアルに見えます。

快晴の朝空に大きい雲がいくつも並んでいます。空は薄青く、日向の雲は白色に、日陰の雲は灰色になっています。

生々しく猛々しい風景を撮影できたので、爽やかに1日が始まると思いました。そこで、唯一の授業日である木曜日の今日、張り切って授業に臨みました。

しかし結果は空回り。

午後に2週目(第2回)の授業をZoomで行ないましたが、レコーディングをし忘れてしまいました。ZOOMで定時に参加された学生方々には申し訳ないことをしました。

その後、Zoomにて一人で授業を再開させ、正規の授業で話した内容をできるだけ再現させてレコーディングをしました。しかし、うっかり途中でパソコンの電源が切れてしまい、2度目も失敗したことになります。MacBookのバッテリとHuaweiのバッテリを間違えてました。後でZoomを確認すると電源が切れるまでの録画はできていました。

気を取り直して、晩に途中からのレコーディングにチャレンジ。ようやく成功。ライブといえるのか分かりませんが、電源切れ前の後の2度に分けて収録したライブ授業の録画を確認して安心。空回りのライブ授業も、一段落です。

その後、今日は中秋の名月なので「月の窪みまで写せるHuawei」に期待して撮影を楽しみました。しかし劣化した月しか写せません。どうやら、Huawei p30proなら月を写せるそうですが、私のp30liteでは無理でした…。添付した写真で限界です。

月が夜空に浮かんでいます。

午後の授業前に少し買い物に行き、中秋の名月らしいお菓子を買いました。「お月見団子とうさぎ」と名前が書かれています。ウサギの可愛さに負けたわけです。可愛いと思いながらも、月見団子を含め4個とも一気に食べました。

中秋の名月らしいお菓子「お月見団子とうさぎ」

コメント 質問や感想をお寄せください♪

タイトルとURLをコピーしました