龍谷大学 日本経済史

履修上の注意・担当者からの一言

履修生の成績の問い合わせには答えません。とくに龍谷大学の学生からのメッセージが目立ちます。止めなさい。

緊張感をもって授業に臨んで下さい。2018年度は次のような点が他の大学に比べかなり目立ちました。

  • やたらと遅刻する。そのくせ着席するまでの間、靴の音をたてまくる方々が目立ちます。遅刻した場合は教室の奥まで歩かずに入口近くで着席すると、他の学生への迷惑にならないので無難です。
  • 何の緊張感ももたずにダラダラ喋る。とくにカップルでいちゃつきながら受講している方々が若干目立ちます。静かに履修するのが他の学生への迷惑にならないので無難です。
  • 次の点は勤務校のうち龍谷大学の学生だけに確認された事例です。くれぐれも注意して下さい。「テストを受けてない、何でもするので単位くれ」とSNSで追いかけまくる学生方々が目立ちます。SNSは授業に関係ありません。ストーキング行為は止めましょう。しつこければ教務課と保護者にお伝えします。「何でもする」ならテストを受けましょう。まさか「太陽系がほしいから買ってくれ」とか「たこ焼き9876543210個欲しいから買ってくれ」とか言ったら買ってくれるのですか?

講義概要

1990年代から日本経済は製造業の衰退と海外移転が大きく注目されています。19世紀日本の近代化は工業化・欧米化であり、対外関係に大きく影響を受けながら経済が進展してきました。

この授業では各時代の世界状勢に関連させて日本経済の展開を説明します。そして今後の日本経済の動向や位置を見通す幅広い視野を提供します。

到達目標

日本経済史は対中国関係から始まり、近代になって対欧州・対米国関係に転換していきます。その大まかな流れを理解した上で、複雑な事例を整理できる考え方を養います。

講義方法

配布プリントは授業で指定するサイトにアップロードするので、印刷して授業に参加して下さい。講義はプリントを中心に進めます。板書はほとんど行なわず、口頭説明に重点を置きます。講義内容の理解を補足するために、頻繁に画像資料や映像資料を用います。

歴史を学ぶのに大切な物は年表ではなく地図です。色んな時代の地図を見慣れてください。大学時代にバイトや遊びが高じると、お金も教養も貯まりません。卒業後60年近くある人生を消化試合にしないために「教養の貯蓄」をして下さい。「調べることが病み付きになる」という精神的余裕を持って下さい。調べることはインターネットから始めて構いませんが、最終的には洗練された図書に向かうべきだということを肝に銘じて下さい。

授業時間外における予・復習等の指示

事前学習として配布プリントで気になる言葉や文章をインターネットで調べます。事後学習として配布プリントを自分自身や知り合いに20分ほどで説明して理解を確認します。関連資料がアップロードされていたり参考文献・参考ウェブページが挙げられたりしていれば、それらも読みます。

系統的履修

経済史、アジア経済史、ヨーロッパ経済史、租税論、国際貿易政策、比較経済論、国際ビジネス論、地域経済論など。

成績評価の方法

種別
Kind
割合(%)
Percentage
評価基準・その他備考
Evaluation criteria
平常点
Continuous Assessment
小テスト
Quiz
70 E-Learningを用いたテストによって成績を評価します。授業期間中に数度行ないます。上述の到達目標をどの程度達成できているかを判断します。
レポート
Report
定期試験
Examination
その他
etc.
30 E-Learningを用いたテストによって成績を評価します。最終講義日前後に1度行ないます。上述の到達目標をどの程度達成できているかを判断します。

授業中およびmanabaで試験日程を伝えます。小テストや最終テストなどの未受験者が再受験を許可されるのは、試験日程中のほとんどで受験できない出来事があった場合のうち、それを証明する有効な書類を科目担当者に見せた場合だけです(アルバイトは未受験の理由になりません)。いかなる理由でも有効な書類提出しない試験は未受験(ゼロ点)で処理します。注意しましょう。

以上のことを授業およびmanabaで繰り返し伝えても「試験を受けなかったが何とかしてほしい」という学生が頻出します。有効な書類提出の無い場合は上述のとおりゼロ点になるので案内に注意しましょう。

テキスト

岩本真一  『ミシンと衣服の経済史【オンデマンド版】』  (思文閣出版)  6,600円  (ISBN:978-4-7842-7033-0)

指定テキストは特に後半の授業で使います。テキストの詳細はこちら。

https://flaneurjournal.com/profile/mybook/

オフィスアワー・教員との連絡方法

空き時間では丁寧な対応が出来ない場合があります。予約を授業前後にして下さい。成績評価や単位付与に関する話は授業内で済ませて下さい。授業前後にその類の話は一切行ないません。