ウェブで文章を書こう!
カフェ日記

教え子と今年度初おこカフェ会

この記事は約2分で読めます。

今年度初のおこカフェ会

2年前に教えた同志社大学の学生と今日は「おこカフェ会」に行ってきました。大阪我孫子にあるお好み焼き屋さんとカフェに行くというイベントです。コロナの関係で今年度初めてとなりました。

外出もなく人とも会わない生活が続いて、少し言葉が出にくい状態ですが、とにかく今日は2年前の履修生の内定報告を聞きがてら、お好み焼きとカフェでの飲食会。一か月半ぶりに同志社の学生と食事をしたこともあってとても嬉しかったです。

そして、10月に生の人間と会ったのは今日で3回目(笑)!

私は同志社でゼミを持っていません。(また大阪市大では1年生2年生の基礎ゼミは持ってましたけど専門のゼミは持ちませんでした。)

ですから単なる講義だけの繋がりなのに、わざわざ内定の話とかをしてくださるのはとても嬉しいんです。それに京都から遠路はるばる来ていただいたのも感謝です。

幸い今日は朝から快晴でした。就活のための勉強話を聞いたり、世間話をしたり。お好みやカフェで色々食べてジュースを飲んで楽しく喋りました。

就活での努力

学生は国家公務員や地方公務員の試験勉強を3年生の間ずっとやり4年生になっても継続しながら筆記試験や面接試験をこなしてきたそうです。

一年半ほどかかった就職活動にお疲れ様です。そして、晴れて結果を出されて、おめでとうございます。

今年度の就活はコロナの影響がかなりあったようで、面接日がずれたり試験日が移動したり。内定にいたるまでのタイミングがとても難しかったようです。

おこカフェ会

そして相変わらず貴じんもグアドゥアコーヒーも美味しかったです!

貴じん

写真はまず、貴じんから。

ホルモン焼き、肉玉、餅チーズ玉。これで満腹、限界。

やはり、ホルモン焼きの味噌ダレが固まりはじめた時の妙味が最高です。食べながら旨味が深まる料理ってなかなか出会えません!

グアドゥアコーヒー

ついでグアドゥアコーヒー。

お好み焼きでお腹が一杯だったので、しばらくコーヒーだけで過ごしましたが、やがてお腹に余裕ができました。

厚焼きホットケーキかアボカドとチーズのホットサンドのどちらかで迷走。無難にホットケーキを頼みました。甘い卵が懐かしかったです。

パンケーキとシロップ

学生は苦味のある少しマイルドなコロンビアを2杯、私は一番苦いインドネシアを1杯とコロンビアを1杯。

コーヒーとコップ

学生は就活の勉強をしている間すっかりコーヒーに慣れてしまったようでした。私も最近は毎日2杯3杯は飲んでいます。

そして、ベランダの朝焼けに写したお持ち帰りのマンデリン(インドネシア)、200グラム。Huawei のアパーチャ機能を使ってみました。

コメント 質問や感想をお寄せください♪

  1. ホットケーキの厚みに驚き!!

    • この厚みのホットケーキを出してくれるカフェは少ないと思います!!

  2. ホルモン焼き、肉玉、餅チーズ玉とは凄い内容のお好み焼きです(°0°)私は、いつも定番の豚玉ばかりで進歩がないです(^^;)教え子さんが就活報告に来てくれるのは余程尊敬されている先生なんですね(^_^)又この厳しい環境下で就職先が決まった生徒さん!ほっとされた事でしょう(^_^)
    更にホットケーキを(°0°)凄い胃袋です(^_^)

    • 食べては喋っての繰り返しだったので意外にお腹空くのが早かったです。今年度の就職活動は日程が立てにくかったようです…。

タイトルとURLをコピーしました