asoview!(アソビュー)攻略ナビ

「映画芸術」1969年1月号:都会のスカートをめくると…

映画芸術 映画芸術社 1969年1月号 女性上位時代 カトリーヌ・スパーク ショッピング
スポンサーリンク

京都の古書店から購入。さすが京都。49年前のものです。といってもアマゾンで注文。

あの長ったらしい「彼女について私が知っている二、三の事柄」の脚本が全文収められているという無茶振り。

キャッチフレーズがおもろすぎる。#都会のスカート(都会のスカート)をまくりあげれば…、そこには…(以下省略)

映画芸術 映画芸術社 1969年1月号 マリナ・ヴラディ ゴダール

「映画芸術」映画芸術社、1969年1月号。マリナ・ヴラディ主演、ゴダール監督「彼女について私が知っている二、三の事柄」。

ちょっと訳が堅くて、欲しかった部分に誤訳を発見。謎が深まった…(苦笑)

採録は本多隆一。大変な作業で随分と助かりますが、フェローの箇所が…。

ルイ・フェローのデザインした服にはストッキングを穿いた脚が似合うの意味であって、ルイ・フェローのストックングにタイツを重ねると服が映えると訳されている。ストッキングはデザインしてないはず。

仏文の脚本が入手できてないから何とも言えんけど。

かといって私の持っているDVD版は山田宏一の字幕・訳なのですが、こちらも手こずっています。詳細は「彼女について私が知っている二、三の事柄」の感想・分析をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました