バイト探しのポータルサイト一覧(就職・転職情報併載)

充実しはじめた社会人向けプログラム【転載】

生涯学習
スポンサーリンク

このページでは、スタディサプリ社会人大学・大学院編集部から頂いた社会人向けの職業実践力育成プログラムに関するお知らせを転載しています。

無我夢中に楽しもう!

遊民大学では大学生や社会人を念頭に、海外旅行や海外留学をはじめ、海外での活動や生活を推進しています。

海外活動はもちろん、普段の勉強や遊びにも、遊民大学の理念「我思わぬゆえに我なし」を忘れず、無我夢中にチャレンジしてください!

充実しはじめた社会人向けプログラム

今回は、社会人向けに特化した「職業実践力育成プログラム」を解説する「リカレント教育最前線」、「令和型プロフェッショナルを目指す一冊」、「学費が助かる!教育訓練給付制度活用シミュレーション」の3つのトピックスをご紹介します。

職業実践力育成プログラム

今回の「リカレント教育最前線」は、2015年にスタートし急速に拡充が進む「職業実践力育成プログラム(Brush-Up Program 略称BP)」について紹介します。

注目される社会人の学び直し。日本では、社会人を対象に仕事に役立つ講座や研修を提供してきたのは企業や民間スクールが中心でしたが、近年は大学や大学院がその人材や資産を活かし、体系性と実践性を兼ね備えたプログラムを開発・提供するケースが相次いでいます。

国も、「リカレント教育」と呼ばれるこうしたプログラムの拡充を支援。「職業実践力育成プログラム(BP)」は国の支援策の代表例の一つで、大学院や大学、高専などの正規課程・履修証明プログラムのうち、社会人を対象に、自らの仕事・キャリアに役立てることができるよう設計されたものを文部科学大臣が認定する制度です。「現場との情報交換により設計された実践的な教育内容」「ワークショップやディスカッション、また実務家教員による授業などアクティブな教育方法」「開講時間やITの活用など社会人が学びやすい工夫」といったものが認定のための条件。いわば、国による「このプログラムは社会人向けですよ」というお墨付きといえるでしょう。

例えば東京電機大学の「国際化サイバーセキュリティ学特別コース」では、ICTシステムの管理者や開発者に向けて、サイバーセキュリティの技術はもちろん、業務の中だけでは身につけにくい周辺法律や倫理面の教育も行うことで、ITの課題を解決するスペシャリストの育成を図っています。夜間や週末、長期の履修も可能とし、働きながらの学び直しにも柔軟に対応しています。

また、法政大学大学院の「政策創造研究科 政策創造専攻修士課程」では、中小企業の活性化や地方創生を目的に、「経済・社会・雇用創造群」「文化・都市・観光創造群」「地域産業・企業創造群」の3分野、計9つからなるプログラムや、自治体・官庁と協力したワークショップなどの受講が可能。平日夜間と土曜日に開講し社会人の受講に配慮している他、3~4年の長期履修制度もあります。

他にも、食品や農業といった専門分野を扱うものから、経営やマネジメントといった大きな括りのビジネススキルを磨くものまで、さまざまなプログラムが認定されています。 また、これら職業実践力育成プログラム(BP)には専門実践教育訓練として厚生労働大臣の指定を受けた講座も多く、最大で授業料の7割の給付金が支給されるのもうれしい(支給には要件あり)。大学や大学院が提供する数多くのプログラムのうち、どれが社会人にとって魅力あるプログラムなのかを確かめるにはとても参考になる制度ですので、大学・大学院選びの際にはぜひ参考にしてみてください。

プロフェッショナルを目指す一冊<人生100年時代編>

これから活躍できるプロフェッショナルを目指すとき、どのような考え方やスキル、リテラシーが必要になるのか。このコーナーでは、そんな疑問に応えてくれる本をご紹介。今回は、今後の働き方や人生のビジョンづくりにおいて重要なキーワードとなっている「人生100年時代」を生き抜くための一冊をおすすめします。

2017年に政府が安倍晋三内閣総理大臣を議長とする「人生 100 年時代構想会議」を立ち上げたことで、日本はいま健康寿命世界一の長寿社会を迎えていること、また国内で2007年に生まれた子供のおよそ半数は107歳より長く生きると推計されていることは、幅広く知られるようになりました。では、そうした時代を迎える上で私たちはどんなスキルを身につける必要があるのでしょうか。

その一つとして臨床心理士の宮城まり子さんが唱えるのが、「聴く力」の重要性です。

60歳定年制の概念が崩れ、現役世代として活躍する年月が長くなればなるほど、人との関わり合いも多くなっていきます。その中でどれだけ多くの人と信頼関係を結び、その出会いを自らの財産としていけるか。そのためには「聴く力」が必要であると宮城さんは言います。その力がなぜ必要なのか、そしてどのようにしたら身につけることができるのかを綴ったのがこの本です。

かつて社会人向けの大学院で教鞭を執っていた宮城さんは、学生に「金持ちではなく、人持ちになろう」と説いていたそうです。人を持つことは、人脈を作り、人生の幅を広げ、未来を豊かにしてくれます。人生100年時代をより有意義に、価値のある人間として活きるための指南書としてぜひ読んでおきたい一冊です。

社会人大学院の入学試験にも予備校が活用できるの?

教室に情報があふれていた大学受験のときと異なり、社会人になってからの大学院受験は情報を集めることも一苦労。さらに、一人ひとり受験するジャンルも違えばこれまでの学習経験も異なっていて、Webで調べて受験ノウハウが手に入ったとしても、それが本当に自分にとって使えるものかどうか、非常に不安になってしまいます。ここでは、そんなときに頼りになる「予備校」の活用方法についてご紹介します。

社会人大学院の入学試験で肝となる「研究計画書」「志望理由書」。自分だけで作成することももちろんできますが、その際に最も難しいのが、「客観性の確保」です。研究計画書の場合なら、現場で感じたことをベースに設定した研究テーマがしっかりと学問につながっているか、あるいは現在の学説を踏まえたものになっているか。志望理由書なら、所属する企業や業界の「常識」だけを前提にした独りよがりなものになっていないか。いずれも第三者のチェックを経ることで防ぐことができますが、その「第三者」として、予備校を活用できるのです。

また、英語や専門科目の入学試験がある場合は、自分の目指すジャンル、志望校の受験科目に対応した準備を効率的に進めたいもの。これまでの準備状況に応じ、重点的に強化したい科目だけ予備校の準備している講座を受講することもできます。通信制やWeb学習の講座のバリエーションも多く、社会人も利用しやすくなっています。

何より活用したいのは、豊富な受験情報。志望先の過去問や研究計画書のサンプルをはじめ、予備校は必要な情報の入手をしっかりサポートしてくれます。特に、Web上ではなかなか判断しにくい「最新情報」が手に入るのが最もありがたいポイントといえます。

合格体験記や社会人入試のガイドブック、教材の見本などの資料が無料で請求できますので、まずは調べてみてはいかがでしょうか。

スタディサプリ 社会人大学・大学院について

スタディサプリ 社会人大学・大学院は、社会人&学生のための大学・大学院、通信制大学・大学院検索サイトです。株式会社リクルートが運営しています。

サービスの特徴

大学&大学院.netは、社会人向けの通学制や通信制の大学・大学院、予備校へ資料請求ができる情報サイトです。

  • 学問分野から探す
  • 1科目から選んで学べる“科目”を探す(科目等履修制度など)

の2種類から、受講したい学校や科目を検索や絞り込みできます。

特徴

大学・大学院が開催するオープンキャンパスや説明会、イベントなどの情報を随時更新。また、今月のインタビュー、授業潜入レポート5月25日よりなど、豊富な記事により、大学・大学院進学をサポートします。

気になる大学・大学院は、検討リストに入れていつでも簡単に閲覧することができます。

提供情報について

スタディサプリ 社会人大学・大学院は、独自の情報提供について次のように設定しています。

本サイトの大学・大学院等の情報は、広告主より提供された情報を比較検討しやすいように整理したものです。なお、一部国公立大学院の情報は、本サイトが独自に整理したものです。個別の学校情報は取材・制作時点での情報となりますので、入学にあたっては、パンフレット、募集要項などで必ずご確認ください。万が一、入学時に掲載内容と異なる説明を受けたり、入学後に条件が違ったりした場合は、こちらよりご一報ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました