大学時代にやってほしいこと
私のお気に入り

いろんなジャンルで私のお気に入りを挙げています。あなた自身の興味の発掘や会話・質問等のネタ作りにお役立て頂ければ幸いです。

詳細はこちら

2019年12月下旬のカフェ巡りと同志社会

カフェ・レストラン
スポンサーリンク

2019年12月下旬の同志社会

今月下旬に同志社大学の元履修生と食事会を2回催しました。盛大に喋って食べて飲んで(アルコールなし)楽しく過ごせました。スマホや一眼レフを使いまくったので写真で年末のひと時をふりかえります。

堀江ランチと堀江カフェ

同志社大学の元履修生、今日は社会人1年目の方と。3年前に教えた同志社初年度の学生で、初回から「癖の強い先生やなぁ」と思ったそうです。認めます、癖もアクも強い。

仕事で必要となる資格試験への熱意や、学生時代に培った海外旅行のコツや思い出を話してもらいました。

ランチは魚介系の美味しいイタリアン「小西屋」。空腹だったので写すの忘れました。リーズナブルなコース。こういうお店が大阪に増えるといいなあ。

そして散歩がてら堀江をチョロチョロ。すると大野記念病院らしき建物が遠方から見えました。隣は駿台予備学校大阪南校、私の母校です。あまり勉強せずに女子学生や女性職員さんや女性アルバイトさんたちと喋りまくっていた学舎です。ごめんなさい。

大野記念病院と駿台予備学校大阪南校

大野記念病院と駿台予備学校大阪南校

駿台といえば第一志望は譲れないなんですが、譲りまくって同志社大学法学に落とされ九州大学経済にも落とされ大阪府立大学経済なんぞに行ってしまった私ですが、懐かしい。猛烈に話しかけて勉強や仕事の邪魔ばかりした大多数の女性方々、大変申し訳ございませんでした!

そのあと、お腹の調子がイマイチでトイレへ行きたくなった所に「The Coffee Time West」というカフェが視界に入ってきました。トイレを確認して入店。

そんな理由で入った店ですが、カッコ良すぎました。

狭いのにゆとりを感じさせてくれる店内。カウンターもソファーも楽しめます。気分がほんわかしました。

The Coffee Time West

The Coffee Time West

アンドロイドにしては頑張った一枚と思いたい。

こだわりのコーヒーが色々あります。学生が飲んだエスプレッソが一番濃そうで、スタッフの方が「少ししか入ってませんよ」と仰っていた理由が後で分かりました。学生は濃すぎて残しました(笑)。次回トライします。

The Coffee Time West

ついで、久しぶりに堀江ど真ん中「カフェ・モード」に移動して一服。

ブルーベリーティーをいただきました。

ブルーベリー・ティー

カフェ・モードのブルーベリーティー

妻からもらった一眼カメラをXperia(アンドロイド)で写します。アンドロイドにしては頑張った写真、無加工でアップします。

カフェ・モードで写したオリンパス一眼カメラ

学生からは次のようなメールをいただきました。

今日はお忙しい中来てくださってありがとうございました。

大人しそうに見えてスイッチが入るとめちゃくちゃ喋ってしまう変わり者ですがよろしくお願いします。来年一緒にカフェでも行けたらなと思います。

嬉しい限りです。

また春休みに私の時間ができれば大阪探索に向かいたいと思います。

心斎橋を駆け巡る

先日は妻と住吉区、かかりつけの病院とカフェGuadua Coffeeへ。妻と年末恒例の行事です。

コーヒーのメニュー増えてたみたいなのでマスターに尋ねたら、メニュー表のサイズが大きくなっただけでした…。ローガンフリーマン(老眼)の域に達しました。

ランチに色々と食べました。

アボカドとチーズのホットサンド@Guadua Coffee

焼きたまごサンド(たまご2コ)@Guadua Coffee

ハムチーズのホットサンド@Guadua Coffee

アボカドとチーズのホットサンド、焼きたまごサンド(たまご2コ・バランス良し)、ハムチーズのホットサンドの3種類を妻と分け分け。

飲物は妻がマンデリン・コーヒー。私がミックス・ジュースとコロンビア・コーヒー(ウイラ産コーヒー)。

コロンビア・コーヒー(ウイラ産コーヒー)@Guadua Coffee

こぎにくい初期自転車かひっそりと。

店内一大展示品の初期自転車@Guadua Coffee

マスターに軽く挨拶をして店を出ました。そして、とことこと地下鉄御堂筋線「あびこ」まで散歩。

夕方に同志社の学生と落ち合うので淀屋橋で私だけ降りて北浜へ。行ったことのないカフェに行きたいとの学生の要望に応えるべく、ぐるぐる撮影。

授業・部活・バイトに忙しくて思わず寝坊したという学生。この間に私は巨大な雪だるまを中之島バラ園で撮影。

梅田スノーマンフェスティバル2019連携事業

梅田スノーマンフェスティバル2019連携事業の一環として立っているそうです。

学生はダッシュで来られましたが、北浜は出口が多いのでなかなか遭遇できず。ふと見たらモト・コーヒー前の石垣にちょこんと座られてました。

無事に合流できて、なぜか「ブルックリン ロースティング カンパニー 北浜店」に二人とも勝手に向かっている感じ。簡単にこのカフェを説明していざ入店。

店内はいつもコミコミしていますが、それが活気につながっていて、あれこれと近況報告など会話が弾みました。

店内正面はこんな感じ。

ブルックリン ロースティング カンパニー 北浜店

コーヒーのクリームが崩れなくてビックリ。マッタリ濃いコーヒーをいただきました。

ブルックリン ロースティング カンパニー 北浜店

ブルックリン ロースティング カンパニー 北浜店から大阪市中央公会堂を望む。

テラスからの夜景撮影を少し楽しんでから、いざ心斎橋へ。もう一人の学生と18時に合流して心斎橋の海底撈火鍋へ行くことになっています。

海底撈火鍋が入店する心斎橋オーパは心斎橋駅から徒歩0分です。なのにやらかした。北浜からの学生を連れて長堀橋駅へ行くわ四ツ橋駅へ行くわで心斎橋オーパまで徒歩15分かかりました。心斎橋で落ち合う学生に待たせたうえに探させてしまい、お二人ともごめんなさい!

なんせか、18時過ぎに無事に合流できました。

どうも脳みそがちゃんと動いていなかったんですが、3人でエレベーターに乗っている時も「店は(オーパの)12階やで」って偉そうに言ったら、オーパ10階までしかないことを学生に教えてもらい、先日もこの店に行った記憶が頼りになりません…。12階に当たるマークは「OPA」(笑)。

シッタカもたいがいにしろというレベルで苦笑。

海底撈火鍋は300席あるので余裕をかまして予約せずに行きました。すると予約客も一般客も含めて満席ぎみ。辛うじて開いている席に案内して頂きました。

今年で一番、胃が伸びたんじゃないかと思いました。むちゃむちゃ食った。次の写真が一発目の注文です。その後、追加だらだらと(笑)。

一発目の注文がこの量

その後、難波でバイバイするために散歩がてらテクテク徒歩。難波で1時間ほどカフェに入ってジュースや紅茶を1杯ずつ。空いた時間やふとした時にこの「カフェカバリエ難波店」をたまに使ってきました。近鉄難波駅地下2階にあるお店。

海底撈火鍋でお腹1杯で写真1枚も撮らずに、3人ともトークに専念。半年・1年と空いていた時間を埋めるべく、ひたすら喋りました。

今日はボケが絶好調だったのですが、極めつけはインスタグラムで流行っていると思っていたこれ。

ザなんばの里

妻に「ここインスタで流行ってるとこで、上手く撮せた」と自慢したら、「なばなの里なら三重県やで」の一言。どうやら私の勘違い。間違いついでに新名誕生、なんばの里です。

この日は朝から動きまくって、明日の体調が怖いけど、年末の賑やかな1日でした♪

まとめ

以上、2回の食事会にお付き合いいただいた同志社大学の学生方々、お付き合いありがとうございました。また時間ができましたらカフェ巡りなどGOGOしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました