大学時代にやってほしいこと

1月末のウォーキングとランニング

個人ブログ
この記事は約2分で読めます。

1月末のウォーキングとランニング

1月末のウォーキングとランニングの様子を綴っています。

1月25日の成果

  • ウォーキング…4.59km
  • うちランニング…1.75km

今日は朝から妻と散歩。妻はウォーキング、私はウォーキングとランニングをしました。

今まで一人で走っていましたが、二人で運動することでちょっと違いがわかりました。走っている途中はどこかで妻が歩いてるとか、走っている姿を見ているかなとか、あれこれ思うと、ペースを一貫して維持しやすくなります。一人で自分のペースで走るとなるとたまにめげそうになるのですが、人が見ているとなるとペースを維持しやすいんです。

他方で、「そろそろ限界かな」と思った頃、一人だともうひと踏ん張りできるんですが、後ろを歩いている妻の存在を意識すると、かえって一歩踏み出せずに限界を超えられませんでした。

二人以上で走ったり歩いたりする時のメリットとデメリットを両方とも今日は感じられました。一人で走ると家まで一人で帰ることになるので、二人で運動した方が賑やかで楽しいですね。

そう思いながらも、妻は最近やや体調を崩していたので、来週から2ヶ月間ほど体調の回復を兼ねて昆明市に帰ることになりました。昨年も1か月間にわたり帰省しましたが、今年はもうちょっと長い期間帰ることになります。

ということは、私の自炊生活がいよいよ始まります。昨年の自炊生活よりも長くなるということになります。ランニングやウォーキングをはじめとする体調管理や自炊の食生活をいかにコンパクトに、また楽しく自分でできるか、チャレンジしたいなと思います。

1月25日のウォーキングとランニング

1月26日の成果

ランニング1.5キロからのダッシュ340メートル。長距離の疲れは飛んだけど、ダッシュの後遺症がどうなることやら。

1月26日のウォーキングとランニング

1月26日のウォーキングとランニング

コメント

タイトルとURLをコピーしました